Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

大家族

今我が家の庭ではブラックベリーが最盛期を迎えています。

空模様を伺いながら毎朝収穫しています。

アメリカ人の友人によるとブラックベリーって甘いらしいんですけど、我が家のベリーたちはとにかく酸っぱい!全身が震える程酸っぱい。

良くて水っぽい。でも、酸っぱくないだけ何か有難いかなw

去年はジャムを作りましたが、今年はクラフティーを作りました。

ブラックベリーのクラフティー

一晩ぐらい冷蔵庫に入れて、良く冷やしてから皆で食べます。

素朴ですけど、我が家で採れたもので作ったと思うと嬉しいんですよ。

お菓子にしてもやっぱり酸っぱいんですけどね。でも、許せる。

 

最近は周辺の田んぼにいたオタマジャクシが蛙になって我が家の庭にたくさんお引越ししてきているので、玄関先や家の周囲にあるコンクリートの見回りも毎日欠かしません。

何でそんなことしているかって言うと、ちっちゃな蛙さんたちがコンクリートに足を取られて張り付いて動けなくなってしまうことが多々あるんですよ。

時間が経つと干からびてしまう。

人にとって便利でも他の生き物にとっては命を奪うものなる・・・なんてものが結構ありますね。

だから、蛙さんたちが張り付かないようにコンクリートに水をかけ、張り付いている方を見つけたら足下に水をかけて動けるようにするという活動?をしています。

 

花壇も毎日点検して、どれを整理してどれを増やすかとか考えて。

不格好に茂っているものがあっても、そこを住処にしている蛙さんとかもいるので、夏頃の剪定や草引きは難しいんです。

大雨や強烈な陽射し、暑さを凌ぐ大切な場所になっているというのが分かるから。

 

でも、こうやって自然と接しながら過ごしていると、忙しいんだけれど心身共に安定しますよね。

ビルや道路に囲まれて暮らしているとそれが当たり前で気づかないんですけど、今こうやって自然の側で暮らしていると、如何に自分が自然の側で安定するかが分かります。

マリアージュのクライアント様たちも、ヒーリングが進むと皆様やっぱり自然を恋しがりますよね。

本来、人は自然から離れては生きていけないんだなあと思います。

地球と地球の隣人たち。私たちには本当に沢山の家族がいるんだなあと、庭を眺めながら思う夏の日です。