Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

「ご近所さん」とのコミュニケーション

今日のマリアージュ周辺は生憎のお天気です。

早々に梅雨が終わり、水不足を心配していたのですが、梅雨ではないだけで連日雨です。

マリアージュ周辺にはいくつも田んぼがあり、毎年これからの時期は蛙の大合唱が響きます。

庭の植物に水遣りをしていても、必ず蛙がぴょんと飛び跳ねます。

 

以前、葉と葉の隙間に隠れていた蛙に不意打ちで水をかけてしまったことがあります。

そしたらその蛙はムッとしたように私の方を見てから別の場所に跳ねて行きました。

数日後、また庭の水遣りをする時に何となく葉の隙間に隠れていた蛙を思い出して、「まだいるのかな?」と思い、見に行きました。

そしたら、同じ葉の隙間に同じ蛙が同じように隠れている。

いきなり水をかけられてムッとしていた様子を思い、「これから水遣りをするから気をつけてね」と声をかけました。

すると、蛙はまたチラッと私の方を見て、モゾモゾと葉の奥の方に移動していきました。

「あ、通じたわ」と思って、嬉しくなりました。

 

動物、植物、鉱物、昆虫。。。それぞれに思考や感情があり、文化や秩序があり、役割がある。人間だけが特別ではないですよね。

同じ地球に住む「ご近所さん」とのコミュニケーションは、私に生命やつながりの壮大さや優しさを教えてくれます。