Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

緑のハート。優しい時間。~下鴨神社~

先日、下鴨神社さんにお伺いいたしました。

思ったよりも混雑していなくて、心地良い空気の中でほっと一息つくことができました。

去年は調子がいまいちということで神社さんから足が遠のいてしまいましたが、今年は「何かしんどいな。疲れたな」という時程神社さんにお伺いしようと思っております。

 

私の下鴨さんでの休憩場所は、さるやさんと糺の森。そして、大炊殿に続く「浦回廊」です。

浦回廊はご本殿の裏を通ってかりんの庭、大炊殿へと抜ける回廊です。

そこに行くには拝観料が必要なんですが、個人的には神様のすぐ側で一番ゆっくりできる場所ではないかと思います。

丁度ご本殿の真裏に当たる所に参拝スペースと椅子があります。

参拝をして、お庭をゆっくり巡った後に椅子に座ってくつろぐというのが私の今のお気に入りです。

年度の変わり目だからかエネルギーの変わり目だからか、ここ暫くなかなかに慌ただしかったのですが、清々しい御神気を吸い込んで吐き出す度に気持ちのザワザワが少しずつ落ち着いていきました。

やっぱりいいですね。神社さんの空気というのはね。

 

自分の日常の中で「大いなる何か」を感じられるというのは、閉塞感や視野の狭さから来る思い込みをフッと緩める機会になるように思います。

今自分や周りでは本当に「良し悪し」がはっきりしてきていますよね。

問題はより大きな問題に、喜びや幸せはより大きな喜び・幸せになって体験として現れているように思います。

神社さんの手を借りて自分を整える時間は、しばらくとっても大切かもしれません。

 

以下、かりんの庭で出逢った二葉葵さんたちです。二つのハートが優しい気持ちにしてくれます。