Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

足つけ神事2022 ~下鴨神社~

連日雷雨に見舞われている京都・マリアージュ周辺です。

私もここ数日、少し体調を崩していました。。。

不安定な天候と蒸し暑さが続いています。皆様もくれぐれもお体ご自愛ください。

 

さて、今年も下鴨神社さんの足つけ神事に行ってきました。

祇園祭の後祭りが開催されている日曜日と知らずに伺ってしまい、今まで経験したことのないぐらいの込み具合で少し疲れました。。。

でも、御手洗川は安定の冷たさで、その冷たさがむしろ人混みですっかり滅入った気力を回復させてくれました。

暑い日の昼間に冷たい水に浸かるっていいですよね。

蝋燭を灯して、川の中から井上社さんにご挨拶して、御神水を頂いてから例年通りさるやさんへGo!しっかりかき氷も頂いてきました!

でも、やっぱり人が多くてゆっくり座れなくて。。。

来年は平日に行こう。

 

毎年同じ行事に参加しても同じ体験は一つもない。

良いも悪いも、面白さですよね~。

今年は御手洗川の中の足が三人分。

今ドイツからの留学生が滞在しています。来月から高校生になるんですって。

言葉もほとんど通じない遠方の地に「好き!」という想い一心で飛んで来る心意気。

本当にすごいなと思います。少し前まで中学生だった自分がそんなことできたかと考えたら、絶対無理だなと思います。

海や空や境界を超える情熱を、ちょっぴり羨ましく思う晩夏なのでした。。。