Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

夏・お祓いを楽しむ ~下鴨神社・足つけ神事~

先日、旦那さんと下鴨神社さんの足つけ神事に行ってきました。

私が下鴨さんの近くに住んでいた時から、毎年7月の土用の日前後にあるこの神事が楽しみでした。

御手洗川をざぶざぶ進んで、瀬織津姫様をお祀りしたお社の前に蠟燭の灯を奉納します。水深もなかなかのものですけれど、水の冷たさが何とも身に染みる。。。

毎回冷たさに思わず声が出てしまいますけれど、慣れてくると心も体も清々しくなってきて気持ちが良いの何の!私の夏の楽しみの一つです。

 

神社やお寺で行われているお祓いのための行事は、予定が合うなら参加してみるといいと思います。

私は、気分やエネルギーの純度を上げるために頑張るよりも、とにかくできるだけ「下げないようにする」ということが大切だと思います。

どうせ努力するなら、絶対上げる努力よりも下げない努力をする方がいい。

下げなければ放っておいても勝手に上がるものです。

せっかく神社さんやお寺さんがエネルギー下降防止イベントを用意してくれているのですから、ぜひ乗っておきましょう。

 

下鴨神社さんの足つけ神事は、今年は8月1日までやっているそうです。

私ももう一回ぐらい行きたかったな。諸々あって難しいな~。。。

 

御手洗川にて。旦那さんと私の足。

f:id:maria-ju:20210728174458j:plain


最後の〆はもちろん、さるやさんのかき氷。

私の定番、黒蜜練乳白玉のかき氷に小豆を追加注文。

これが一番好き。何これ。美味しい。幸せ。

f:id:maria-ju:20210728174736j:plain