毎日暑いですね!
皆様、変わりなくお過ごしでしょうか?
私は今年も下鴨さんの足つけ神事に行ってきました。
去年に「もう絶対に休日には行かない!」と誓ったのですが、皆が揃う日がやっぱり休日だったので・・・今年も休日に行ってきました。。。
ものっすごい人混み。ものっすごい暑さ。
陽焼け止めを塗っても陽に焼けました。。。
来年こそは平日に行きたい。
恒例の足の集合写真。
今年はアメリカ人の友人が私たち夫婦と一緒に御手洗川へ。
水の冷たさに驚いてました。
でも、年々川の水位が低くなっているような気がしますが、観光客への配慮でしょうか。ちょっと物足りない。
そして、こちらも毎年のかき氷!黒蜜白玉に小豆のトッピング。
さるやのかき氷は美味しいですね。夏の間に必ず一回は食べたくなります。
毎年足つけ神事の写真を見ながら思うのですが、同じイベントの同じような写真でも、そこに宿る記憶みたいなものはやっぱり全然違うんですよね。
私たちは時々、過去を振り切るというか、切り捨てようとすることがありますね。
過去を苦々しく思っている場合は尚更その傾向が強まります。
でも、「今」って結局全ての過去の積み重ねで出来ているんですよね。
もし「今」、ほんの少しでも自分が「良い」と思えたら、それは生きて来た全ての過去を例えほんの少しだったとしても肯定することになるのではないか。
何となくそんなことを思いました。
手繰り寄せ、掘り下げることも確かに過去を癒やす手段の一つではありますけれど、できるだけ「今」を心地良く生きることもまた、間違いなく過去を癒やすことになるのだろうと思います。
あぁ、夏が往くなあ。。。