Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

家族の幸せ・不二の水 ~伏見・藤森神社~

朝から雨が降り続いている京都です。

連日の雨で湿気が凄い。その中を夜2時間犬の散歩に出ているので、さすがにちょっとバテてしまって、ブログ書く気力がなくておサボりしてました・・・。

 

今日は普段お世話になっている藤森神社さんをご紹介しようと思います。

大きい神社さんではありませんが、地域の方々に慕われ、大切に守られていることがよく分かります。温かい雰囲気があり、境内をウロウロしているだけで肩の力が抜けていくのを感じます。

菖蒲湯、紫陽花、駈馬神事などで有名です。

 

藤森神社さんへは御神霊にご挨拶に伺う他、お水を頂きに伺います。

境内にお水が湧き出ている場所があって、ご近所の方がたくさんのペットボトルを持って汲みに来ていらっしゃいます。伏見の名水の一つで「不二の水」と呼ばれています。

私は電車とバスを乗り継がないといけないので、600㎖のペットボトルを一本持って、それにお水を汲んで帰って、家族皆でいただきます(もちろん犬も!)。

 

私は神社さんのお水や神饌などを家族皆で分け合う時間が好きです。

お水も神饌も、その神社さんの「気」を宿しています。私が神社さんで受け取った優しさや労りみたいなものを家族にもお裾分けできることがとても嬉しく感じます。

あと、純粋に美味しいです。不二の水、美味しいですよ。神饌に入っているワカメもびっくり美味しいです。「どこで売ってますか?」と聞きたくて聞けずにいますw

旦那さんもすごく気に入っていて、藤森さんに電話してどこで売っているのか聞こうとするので止めています。気持ちは同じだけれど、さすがに恥ずかしい。伺い辛くなる。

 

神社さんというのは、私たちを何気ない日常の中で本当に支えてくれているなと思います。今も昔も生活の中に溶け込んで、小さな幸せとか喜びとかを心の中に灯してくれますね。

でも、よく考えると私がお伺いしている神社さん、美味しいものがある所ばかりだな。

下鴨神社さんと言い、藤森神社さんと言い・・・。

「美味しい」って、偉大だ。

 

f:id:maria-ju:20210707154247j:plain