梅雨が明けて、夏本番という感じですね。暑い。犬の散歩がキツい・・・。
今日は、マリアージュの氏神様である岩座神社(いわくらじんじゃ)さんをご紹介しようと思います。
どうやら古代から祭祀が行われていた場所にお社を建てて神社としたみたい・・・という場所なだけあり、御神霊の「気」や自然霊の気配を色濃く感じられる神社さんです。
それも、とてもとても古い感じの。
古代から祭祀が行われていた場所というのは、とても強い「パワースポット」であることが多いです。
こちらの神社さんで感じる御神霊の息吹の生々しさは、「パワースポットって、ご利益があるとか願い事が叶いやすいとか、そんな生温いものを指して使う言葉じゃないわな」って痛感します。自然と畏怖の念が湧いてきますね。
岩座神社さんは、マリアージュが岩倉に移ってしばらくは、どちらかというと私にとっては馴染の薄い神社さんでした。
たぶん下鴨神社さんへの思い入れが強過ぎたのでしょうw
「何かここは違う」みたいな気持ちを持っていました。無礼でした、私。
でも、月日が経って、今の場所にたくさん好きなものが出来て、毎年毎年増えていって。
そういう風に過ごしていたら「こちら(岩座神社さん)との間に距離を作っていたのは私の方だな」と気づいて反省したのですが、無礼者をすんなり受け入れてくれるような神社さんではなく・・・。
岩倉の生活に感謝していることをお話して、お礼だけ伝えて帰るということから少しづつ始めました。まずはお友達から作戦。
馴染んでくると、参拝した時に神社さんから感じる雰囲気みたいなものも和らいできて、そうなると私ももっと感謝して好きになって・・・みたいな喜びのサイクルが回り始めます。
神社さんとご縁が結ばれる時は、必ずどこかに喜びの気配がありますね。
お陰様で、今はとても良くして頂いています。
岩倉の中でも、特にマリアージュがある辺りはパワースポットが集まっているからか、良くも悪くも目には見えない存在の気配が濃い場所です。
我が家の犬はもともと野犬で、昼の明るい時間は人が怖くて外に出たくないけれど、夜の暗がりでは少し安心できるので、夜遅めの時間のお散歩になるのです。
でも、夜は私が怖いのだよ。特にお盆に近くなる頃は本当に勘弁してほしい。頼む。
ただ、岩座神社さんとのご縁がしっかり繋がってからは、実感できる感じで「守ってもらってるな」と分かるので、心が折れずに夜散歩に行けています。
氏神様と仲良くするって、とっても大切。
境内にある社務所らしき所(誰もいない)にお御籤や護摩木、清め砂が置いてあるので、私は清め砂を頂いて敷地に撒いています。
こういうことも神社さんとの縁を強めてくれますね。
ちなみに、お代は側に備え付けてある賽銭箱?に入れる仕組みですので、もし何かお受けしたい時はお忘れなく!