Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

ボトルネック

ここしばらく、雨と湿気で心身共にだるいながらも、自分の内側にちょっと強めのフォーカスが向いています。先月の満月のヒーリングがソーラープラクサスチャクラに特化したものだった影響でしょうかね。

今は自分の考え、言葉を表現したい気持ちが前に出ているので、チャネリングメッセージはちょっと脇に置かせてもらっています。気が済んだらまた書きます。止めた訳ではないのでご安心を。

 

さて、今日はボトルネックについて書こうと思います。

昔懐かしいラムネの瓶を思い浮かべてもらうと、首部分が細くなってビー玉や液体が一気に流れ出ないような構造になっていると思います。

障害や停滞を重複的に生み出している箇所をその様に例えて、ビジネスや製造などの分野ではボトルネックと言うそうです。

 

このボトルネックと呼ばれるもの、別に経済に関わる場面だけにある訳ではないです。

私たち個人の生活パターン、運の流れ、対人関係、エネルギー状態など、色んな場面で見つけることができます。

自分の中で許せないことがある、やめられないことがある、気になっているのにできていないことがある。

こういうインパクトがあって分かりやすいものがボトルネックになっていることもあります。自分で自覚があるので、いつか解消する機会がやってきますね。それでいいです。

ただ、何だか分かりにくいものもある。実際やってみて「あ、これがボトルネックだったんだ」と分かるもの。

特定の栄養素を摂取することだったり、お墓参りに行くことだったり、ある人に会うことだったり。

私の場合はね、体を通して「気」を動かすこと・・・でした。

 

少し前から太極拳を始めました。知らずに行ったんですけれど、そこの先生は健康太極拳ではなくて本気の武術としての太極拳を教えていらっしゃる方で。

今私、本気太極拳やってますよ。

めちゃくちゃキツくて、健康的なのか不健康なのか分からないぐらいですけれど、太極拳を始めてから明らかに「流れ」が違う。

太極拳は気功が重要な要素を占めているので、型を学ぶと同時に気功もしっかりやっています。これが大事だったみたい。

 

ガイドたちからも「気」を動かすために体を動かした方がいいと言われていたのですけれど、何となくそのままになっていました。

特に何かを始める予定はなかったんですけど、私は首が悪くて。カイロプラクティック通いがやめられなくて。

でも、カイロに通っても根本的な解決にはならなくて、「本気でなんとかしないとこの先動けなくなる」という危機感から一念発起して太極拳を始めました。

 

何で太極拳?と思うけれど、何でか「これだ」という思いがあった。

やっぱり強く惹かれるって意味があるんですよね。

私の場合は自分のエネルギーと体に新たな一石を投じることで、首の調子や体型だけでなく、感情や思考パターンなどにも存在していた「引っ掛かり」が解けていきました。

運気も含めて本当に各所で「流れ」が良くなった。良いこと増えましたよね。

流れを塞き止めているものがボトルネックですから、そこに手が入るとやっぱり「流れる」んだなあ、と思いました。流れるものが流れているって大事。

 

自分が今強く惹かれるもの、必要に迫られていること、前からずっと気になり続けているものがあるなら、思い切ってやってみるのもいいかもしれません。

もしかしたら、意外な所から意外なボトルネックを見つけて、解消できるかもしれませんよ。