先日、晴れの日に香里園にある成田山不動尊にお詣りに行きました。
こちらには数か月に一度ぐらいの頻度で御祈祷を受けに通っております。
なぜかというと、私とマリアージュ、家族のエネルギーヒーリングのために。
やっぱり職業柄、どれ程自分で気をつけていてもクライアントさんのエネルギーや自分が生み出す感情や思考などのエネルギーは残ります。体に。セッションルームに。
これらも放っておくと徐々に蓄積して心身に影響が出ます。私だけでなく、家族やクライアントさんにも少なからず影響します。
特に動物はエネルギーに敏感ですから、少しのことでも体調を崩したり情緒不安定になることもあります。我が家には犬がいますし、旦那さんも憑依体質ですので、ものっすごーーく気を遣います。。。
でも、とても大切なことなので、仕事の一環と思って行ってます。地味なことかもしれませんが、地味なこと程じわじわと多方面に響いてきますからね。それに、私自身はやるかやらないかでヒーリングの結果も変わってくると思っています。
セラピスト自身やセッションルームのケアってとても大切だと思います。そして、セラピストは自分を過信しないことも。
ヒーリング系の仕事に就いている方々で、自分のエネルギーケアについて「私は大丈夫」と言って何のケアもしていない方が意外に多いことに驚いた経験があります。
自分はヒーリングのプロだから、高次存在のサポートを受けているから大丈夫、とのことでした。人それぞれですが、私はちょっと同意しかねる感じで。。。
私は自分の実力以上のことはできないと思っていますので、日々悩みやブロックといった重たいエネルギーに触れていて、それらを自力でチャラにできる自信はない。
お不動さんぐらい有名所の手を借りないと無理だと思っています。お不動さんと自分を比べる余地なんてないですからね。お不動さんにできて私にできない訳がない!なんて思わないもの。お任せします。お不動さん、何とかして。
でも、私はこれがセラピストとしての正しい姿勢ではないかとも思っています。
自分にできること、できないことを見極めて、難しいと思うことはプロに頼みに行く。自分を過信しない。
「本当に私は大丈夫と言えるのか」。
疑念はよくないとスピでは言われますけれど、プロとしての感性と謙虚さは自分を疑う所から培われるというのも事実ではないかと思います。
軽く「ちょっとどうなの⁉」を吐き出したような感じになってしまいましたが、「ケア、やってます」ということで。終わり。