Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

虚を感じる静かな時間

日が暮れるとぐっと気温が下がり、初秋の雰囲気漂うマリアージュ周辺です。

涼しい風。爽やかな空気。ほっとしますね。

 

私は時間や予定に追われると、途端に苛立ちやすくなるので、普段はできるだけ予定を絞って、時間を取って生活するようにしています。

それでも仕事や家事は待ったなしなので、とりあえず、気持ちリセットのための小休止はどこかのタイミングで持つように心がけています。

私の場合は心の乱れは仕事にダイレクトに影響するし、家庭にも響きますよね。

明らかに犬の緊張感が変わる。犬は敏感ですからね。こちらの都合で気を遣わせてしまうのは心苦しいので、何とか持ち直そうと頑張る訳です。

 

今は外の風が気持ちいいので、窓を開けながらゆっくりお茶を飲むのが私の気分転換です。

ティーパックでもいいですけれど、茶葉を使って、茶器を温めて、丁寧にお茶を入れてみるのもいいものですよ。お茶を入れるための所作一つひとつに心を込めて。

慌ただしい気分の時は自分のエネルギーもざわついていますから、徐々に鎮めていくつもりで敢えて丁寧にやってみる。

 

気持ちを整えることって、やろうと思ってやらないとできない場合が多いです。

そのうち収まるわ、と思っても、ザワザワはまた別のザワザワを連れて来ます。

今の気持ちの流れをバサッと自分の意志で以て切らないといけない時もありますね。

気持ちの切り替えが必要な時は、何か出来事が起きた時よりも日常生活の中に多く紛れているように感じます。

 

季節が移ろう時期は人の気持ちも揺れるもの。虚を感じる静かな時間もいいものです。

去る季節、来る季節の風を感じながら。ちょっとお茶でも飲みながら。自分の気持ちの波を優しく撫でながら。