マリアージュのクリスタルヒーリングには、エネルギーブロックを「元の姿に戻す」という目的があります。
ほとんどのエネルギーブロックは、正体がはっきり分かるようなものではありません。重たいエネルギーが集まってどんどん肥大化して、エネルギーフィールドで塊のようになったり染みのようになったりしている「何が何だか分からないもの」です。
部屋の隅に溜まっていた小さな埃が、時間が経つにつれて他の埃とくっついてどんどん大きくなっていくのと同じようなイメージです。
ブロックの元になる要因は本当に個別的で、色々です。
先祖代々のものであったり、親や同胞から受け取ったものであったり。
社会システムや学校での体験であったり。
特に多いのは、感情が伴うものですよね。トラウマ体験だったり、抑圧だったり。自己犠牲にまつわるものであったり。
繰り返し感じ続けてきた感情とか、ある出来事の記憶に伴っている感情とか。
過去生も今の人生も全部ひっくるめてよく分からないものが出来上がっています。
時々、そんな中でも特に強くて突出したエネルギーがあって、それは内容が特定できますし、取り上げてヒーリングする必要がある場合が多いです。
そうそう、忘れてはいけないのが、ガイアの傷つきによるブロックですね。
ガイアが傷ついて苦しむと、私たちのエネルギーフィールドに影響するのですよ。
逆に、私たちが傷つくとガイアのエネルギーフィールドにも影響が出る。
それぐらい、私たちとガイアは密接につながっているということです。
では、エネルギーブロックを「元の姿に戻す」とはどういうことでしょうか?
エネルギーブロックというのは、要因様々なれど、どこか他所からやって来たものではありません。
実を言うと、エネルギーブロックの原材料(?)は、自分のエネルギーです。
マリアージュでは「全てはエネルギーである」と前提でセッションをしていると以前にご紹介しましたが、どんな出来事や感情や思考や行動にも固有のエネルギーがあります。
エネルギーブロックは、不調和なそれらのエネルギーを自分のエネルギーフィールドにコピーすることで作り上げたレプリカなのです。このレプリカは、自分が触れたエネルギーに対して自覚的であろうがなかろうが、「我が事」としてフォーカスした瞬間に出来上がります。
でも、最初は単に出来上がっただけで、砂の城みたいなものなので、すぐに「更地」に戻すことができます。私たちは日々、この作っては消え、作っては消え・・・というエネルギーの新陳代謝とも呼べる作業を自然にしています。
ではなぜレプリカがブロックになるまで成長するのかというと、何度も何度も繰り返しレプリカにフォーカスすることで勢いを増し、強度を増し、ついには「自分のもの」と錯覚するぐらいに馴染んで居座ってしまうのです。
ですから、マリアージュでは、このレプリカをクリスタルたちやガイドたちの協力のもと、本来の姿である自分のエネルギーに戻すのです。
浄化と言うよりも「甦り」と表現した方が、やっていることは近い感じがしますね。
自分のエネルギーを使って、自分ではないものを作り出して維持していくのって、すごい消耗するのですよ。私たちが違和感や不調和に苦しむのも当然ですよ。
でもね、エネルギーブロックも出来上がった経緯や持ち続けるに至った個別の理由があって、「悪者」ではないのです。存在理由や存在価値があるのです。
だから、ヒーリングでそれらを「見送る」際、私たち一人ひとりの敬意と肯定がとてもとても大切なのです。
エネルギーブロックについては思う所がまだまだあるのですが、長くなったので、とりあえず今回は以上で。