Healing Space Maria-juの架け橋ブログ

Healing Space Maria-juが贈るチャネリングメッセージとスピリチュアルライフの実践ブログです。

綯交ぜの表現としてのスピリチュアル

「スピリチュアル」という言葉を辞書で調べると「霊的な、魂の、超自然的な」という言葉が並びます。体や精神とは別の何かとか、目に見えないものとか、現代科学では証明できないものとか、「物質的なものとは違う何か」として捉えられているように思います。でも、「霊的って何?魂とは?」というように、物事の本質を捉えようとすると、定義というのは人が便宜上作った物差しのための基準なんだな、と思えてきます。

 

 例えば、私は「生き方」に興味があるのですが、生き方を突き詰めて考える時、初めのうちは体と心とか、現実と理想とか、物事を別個のもの、もしくは対立するものとして捉えます。でも、考えが深まっていくと、「この体、この心を持つ自分」とか「今の自分の延長が理想の自分」とか、明確な線引きはどんどん曖昧になって、定義に当てはめるのが難しくなって、ついには「全てである自分」みたいな理解に変わっていきます。私はこの「全てである自分」という理解、認識、状態、体験こそスピリチュアルというのではないかな、と思っています。

 

私にとってスピリチュアルとは、体も精神も霊性も、物質次元も非物質次元も、何もかも全てを包括した綯交ぜの表現なのです。